肩こりの原因は、継続的な首や肩周辺、或いは目の筋肉の緊張がにあります。そのため、肩こりを解消するための方法としては、これらの筋肉の緊張を和らげてあげることが一番です。
なぜ首や肩周辺や目の筋肉の緊張が続くことが原因となって肩こりが起こるかというと、これらの筋肉が緊張することによって、血行が悪くなったり、末梢神経が傷ついたりするからです。筋肉が緊張し続けると、筋肉の中に疲労物質が溜り、筋肉自体が硬くなってしまうからです。
硬くなった筋肉は、その周囲にあるたくさんの血管を圧迫してしまい、血液の循環を悪くしてしまいます。また、同時に近くの末梢神経も傷つけてしまいます。これら、血液の循環の悪さや、末梢神経の傷が、肩こりとして知覚されるのです。
従って、その原因を解消するということは、筋肉の緊張を和らげてあげることを意味します。その方法としては、お風呂で温めたり、マッサージの施術を受けたりする方法がありますし、病院で処方されたり市販されたりしている湿布薬などの薬を用いる方法もあります。
例えば、同じ姿勢で長時間デスクワークをしていたり、日ごろから運動不足だったりすると、筋肉が緊張したままとなってしまいます。特に肩や首の筋肉は、重い頭を支えていますので、常に緊張を強いられていることもあり、こりやすい状態にあるのです。従って、その解消のためには、温めたりマッサージをしたりして、緊張している筋肉を和らげる必要があるのです。
肩こりは、二足歩行をする人間にとっては避けては通れない症状ではありますが、その原因を知ることによって、解消方法も理解することができ、症状がひどくなって別の病気を引き起こしたりする前に、改善することができます。
0 件のコメント:
コメントを投稿